忍者ブログ
サイトメニュー x TOP x 書庫カテゴリ一覧 x loose mader CH x 防水魂で逝こう♪ x FF的激個人的手記 x +JUST FLYing+第三の鳩+ ver.跡地 x メールを送る x 【loose mader】について x
コンセプトブランド「loose mader」構想を妄想する日々の雑記weblog!
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130]  [129]  [128
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっというまに一週間が、

 土日だったことや月曜日だったことがわからないくらいの1週間でした。

カタンのお友達、
みんな元気ですか。
お友達みんなに安否の気遣いが出来なくてごめんなさい。
どうかご家族や知人の方が無事でありますように・・・

うちは、カタンと両親以外、
親族親戚旧友のほぼ全員が、岩手・宮城・福島なので。

カタンは当日、生中継のTVを、見続けました。
大地震・津波という、ほんとうに映画のセットでも見ているような非力さで、私たち人間の築いたものなんて崩されて飲まれました。

イトコの嫁が、死にました。
父の旧友の嫁も、死にました。見つかっていません、遺体安置所を回っているそうです。
叔父は無事でしたが家は微塵も残ってません。
原発の恐怖から非難をしてしまった、いわきの叔母一家はガス欠で立ち往生しています。

まだもうひと家族、安否の取れていない大叔父がいます。

誰も電話も当然つながらず、親戚一同の安否を思い、落ち着かない1週間でした。


そんななか、
グーグルのパーソンファインダに、今日やっと返信をくれた方がいました。

正直、
まさかこんなハイカラなシステムを使ってる親戚なんかいないだろう(失礼?)と思ったのだけれど、誰かが見てくれれば、と思い、登録しておきました。
本人からではなかったですが、
間違いない情報のようで、ちょっと、感動しました。
生きててくれてよかった。
ありがとう、グーグル。

あまりにも田舎なので、
忘れられてなければ、という心配をするくらいです。

どうか、みつかりますように。
「ぃゃぃゃぁー、しぬがとおもったわ~」と、電話をくるのを、待つだけです。

そんなことをしても仕方ないと思いつつも、
親戚一同の住所を確認しつつ、国土地理院とググルアースの航空写真を見て、避難者名簿のチェックとか、各SNSとか、グーグルの共有アルバムや、
ツイッターのTLを折々でおいかけていたので、疲れました。

これだけインフラが壊滅してしまうと、
仕方がないと思いますが、
検索・確認した誰一人として、171や、災害伝言板を使っている人が、いませんでしたwww
やくにたたねぇヤツめ!<とワケもなく誰にともなく何度も罵倒しました。

それでもうちはラッキーだと思います、
全家族無くした方も、大勢いるでしょうから。
家はなくても命がありましたから。それにたぶん、カネもあるはずなので、きっと大丈夫。。。

遠すぎて、なにもできなくてごめんね。
おじちゃん、お願いだから九州のことも思い出して連絡くださいw
ウチはどうにも、遠すぎて忘れられがちな親戚なので、それが一番、しんぱいです・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
追記。 By カタン

ここから追記:
そして、今日、同じくPF(パーソンファイダ)に、避難者名簿をテキスト化してくれた誰かと、前日、無事確認をくれた方から無事との連絡が入ってました。
ありがたいですね。
何度もいいますが、ホントに役に立つと思わなかったけれど、役に立ちましたw

PFでの連絡のさいごに、思い切って「いまさらですがアナタだれですか」と聞いたところ、やっと素性が分かりました。
こちらが忘れられがちなのと同様に、こちらも全ての親戚縁者を把握していないということなのですネ。親族愛がたりなくてすいません^^;
わすれないうちに家系図でも書いとくかなwww

ところで、
電池が長崎県の田舎なウチの市でも見当たりません。建材関係もすでに流通stop、大手が買い占めたりという事象も。
被災地はともかくとして、
あらゆる想像を超えた、思いも付かない規模と場所で、
とんでもない大不況になりますね、きっと。

その前に原発問題が収まることを祈ります。
無理そうだけど。

そうそう、いまこそ高齢化だの過疎化だのと焦っている自治体が、疎開先としてわれ先に名乗りを上げるべきではないでしょうか。

長崎県の、五島なんてどうですか、本島を離れたけれど所有し続けている土地ヌシが、空家の管理でみんな困ってるぞ?
海辺じゃだめか?
いいよー自然がいっぱいで。
台風来るけどね。
某国も近いけどねwww
DATE : 2011/03/19(Sat)11:04:04 EDIT
無題 By カタン
やっと遺体が出た。
よかった・・・よかった? うん、良かったとおもう。
区切りがつくよ、きっと。
骨なんてあってもしかたないけど、姿見るまで納得できないとか、落ち着かないとかずっと探さなきゃとか、なにもかもいろいろで、きっと辛かったと思うから。

直接いえないから、書いておく。
私が覚えておくために。

従兄よ、
嫁さん、残念だったな。
なぜもっと早く逃げなかったのかと、義母に聞いてはならないよ、ぜったい聞いちゃだめだからね。
奪っていったのは、自然なんだ。
地球に生きてる以上、海からも山からも逃れられないんだ。天災なんだ、しかたないんだよ、だから、ぜったいに誰もせめてはだめだよ。

だれかほかの人がわるいわけじゃなくて、自分が逃げ切れなった、それだけだ。
残酷に聞こえるかもしれないけれど、、、
野生を失った現代人の、きっとこれが限界。

しかたない。
残った者が前に進むのは道理だから、止まっちゃだめだよ、やり場のない思いの中に、とどまらないで生きてくれ。



DATE : 2011/03/25(Fri)21:20:15 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
パーツ & リンク
↓↓とりあえずコメントしたい方↓↓
足跡帳∞掲示板

アフィリンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
2016年01月26日
2014年08月18日
2013年07月24日
2013年04月26日
2012年07月26日
最新のコメント
⇒10月31日 シンバ
⇒10月31日 シンバ
⇒07月08日 カタン
⇒07月07日 えあり
⇒03月25日 カタン
最新のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN: 廈淡
HP: x loose mader x
性別: 女性

自己紹介:
こんにちは、廈淡(カタン)です。
のんびりマッタリ、多岐ジャンルにて創作・制作・製造活動にあこがれる妄想家です。

カタンの発祥はNiftyServe。バンドB・chでのハンドルネーム。
詩のフォーラム(FPOEM)ではハンドルネーム七風(ナナセ)で、暫し在籍。いずれも1996年頃~。
当時の作品は書庫に格納作業中。
その後、1997年5月にサイト「十字架工房」を立ち上げたが、あれこれ変遷。
縁がある、と思われる方はぜひコメント、トラックバックをblogから、メールをフォームから。
詩作品への感想も真摯に受付中。
credit LINE
(c)copyright 2010 loose☆mader.
All Rights Reserved.