忍者ブログ
サイトメニュー x TOP x 書庫カテゴリ一覧 x loose mader CH x 防水魂で逝こう♪ x FF的激個人的手記 x +JUST FLYing+第三の鳩+ ver.跡地 x メールを送る x 【loose mader】について x
コンセプトブランド「loose mader」構想を妄想する日々の雑記weblog!
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ハムのレシピ 覚書

おはよございます、廈淡です。

3度目の「鶏ハム」を作るにあたって思考した結果、
いい感じの仕上がりになってまいりました

結局ですね、砂糖と塩と黒コショウだけで、
アカ抜けた美味しいものができるわけないやーん、
という結論に達しました。
で、基本レシピから脱出です。

#作り方もおさらいしますか?^^;

材料 
・鶏むね肉 1枚に対して

砂糖 はちみつ それぞれ 大匙1
塩(天然塩が美味しいみたい) 小匙2 ※醤油使わない場合、大匙1  
うすくち醤油 大匙1と半くらい ※好みで加減
ローレル 2~3枚 ※これも好みで

レモン半分量の皮のみ ※千切りのような スライスにする
あらびきコショウ ※好きなだけ

鶏肉から、皮をはぎます。薄皮もなるべく丁寧にとります。
むね肉には、一部スジが入ってますので、肉片がちぎれないように
そのまわりの脂身も、なるべく取ります。
血合いが残っている場合、それもこそぎ出したり工夫して、取り除きます。

私はこの時点では、水洗いしません。

砂糖を揉み込みます。肉の表面につやが出たように変化したら、
蜂蜜も、すり込みます。まんべんなく。
そして塩も。
で、あら挽きコショウを、カカカとかけて。
スライスレモン皮も、肉にペタペタ張って、

空気に触れる部分が少なくできるよう、
ジプロック等よりやわい小袋に入れて、密閉したつもりで、
それをさらに、ジプロックに。
で、24時間、冷蔵庫にて放置。

そして、小袋に水を少し入れてもみ洗いします。
レモン皮が流れないように、水だけ取替え、袋のまま小一時間ほど、
ボウルに入れて塩抜き。
途中一度は水を替えたほうが良さそう。

肉をボウルにいれ、水を張ると、水が多すぎて味がマヌケに感じたので。

で、水切り。
レモン皮は、まだ使うので別途に取り置き、
肉を手でしごく感じでヌメリと水を切り、最後はタオル等で水気はしっかり取る。

-----
前回、リードを巻いたら、と言ったけど、アレは微妙でした。
(リードというのはリードクッキングペーパー)

どうして微妙だったかというと、一枚ぜんぶ巻いた私がバカでしたが、

1)フカフカしたのを1枚巻いたため、浮力がかかって沈まなかった。
2)フカフカなので断熱材になってしまい、中まで火が通らなかった。
3)リードは意外にちぎれやすく、肉に、巻き込まれた部分が残った。
-----


ということで、今回はクックアップを使いました。
ラップの前にこれを巻く理由は、加熱時に出る肉汁と、
鶏臭さを、少し吸収するためです。
ラップだけ巻いたら、生臭くてイヤでした。

で、手順の説明。

水切りした肉をレモンもつけて、半分に切ったクックアップでらせん状に巻き、
端までくるむよう上手に形成する。
それを、ラップを長めに、2周以上巻けるくらいピッチリと巻く。
端はキャンディのようにグルグルしたあと、10cmくらいのタコ糸でしばり、
ラップの端は一度折り返しもう一度糸でたたみこむようにしばる。
※水が入りにくいようにするため。 
写真があればわかるんだけど、手がデロデロなので、撮り難い^^;

湯を沸かす。

肉の数によりますが、お湯は多目がいいです。
つまるところ余熱での加熱処理になるので、熱交換する湯が少ないと、
火が通るまえに湯が冷めてしまいます。

私は、ル・クルーゼ2824の鍋に、湯が7割ほどまでで、
むね肉3つ、がちょうどいい気がします。

必ず沸騰したあと入れてください。
で、鍋に、肉投入!

沸騰が弱まるので、しばらく火を入れたまま炊き、
再度、お湯がグラグラしたら火を止め、フタをして、絶対開けないこと!

お湯が冷めるまでそのまま放置です。

あとは、食べるだけ~


他の風味のレシピ。

塩砂糖はちみつは、同じ感じです。

コショウ&ガラムマサラ
これが以外にスパイシーでおいしい!!
ん、市販のあらびきウィンナーのようなスパイシーさで、焼いて食べてもgoo

コショウ&ローズマリー・オレガノ・ローレル
オーソドックスなハーブ風味です。
パンに美味しかった

いずれにしても、うすくち醤油少々入ったのほうが、鶏臭さが少なく。
濃いのは色が着くからダメです(笑
#それでいい人はかまいません、もちろん( ´∀`)

そんな感じです。
豚でも、と現在思考錯誤チュー。

でも、鶏のんが簡単だし、美味しいかなぁ。
豚はチャーシューにしたほうが好きカモー。

ぜひ参考にして作ってね♪
あっ、そのうち写真撮ります^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげー By シンバ URL
手の込んだことするなー。
ぜひ食わせておくれwww

腹減ってきました♪
DATE : 2008/04/12(Sat)09:46:21 EDIT
でも。。。 By カタン
待ち時間が長いだけで、大した手間はナイよのw
年頭に言った、作れるモノは作れる人になる、を少し、ね
トバし過ぎないようにルーズに作るわよぉ(ノ´∀`*)
DATE : 2008/04/12(Sat)19:51:33 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
パーツ & リンク
↓↓とりあえずコメントしたい方↓↓
足跡帳∞掲示板

アフィリンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
2016年01月26日
2014年08月18日
2013年07月24日
2013年04月26日
2012年07月26日
最新のコメント
⇒10月31日 シンバ
⇒10月31日 シンバ
⇒07月08日 カタン
⇒07月07日 えあり
⇒03月25日 カタン
最新のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN: 廈淡
HP: x loose mader x
性別: 女性

自己紹介:
こんにちは、廈淡(カタン)です。
のんびりマッタリ、多岐ジャンルにて創作・制作・製造活動にあこがれる妄想家です。

カタンの発祥はNiftyServe。バンドB・chでのハンドルネーム。
詩のフォーラム(FPOEM)ではハンドルネーム七風(ナナセ)で、暫し在籍。いずれも1996年頃~。
当時の作品は書庫に格納作業中。
その後、1997年5月にサイト「十字架工房」を立ち上げたが、あれこれ変遷。
縁がある、と思われる方はぜひコメント、トラックバックをblogから、メールをフォームから。
詩作品への感想も真摯に受付中。
credit LINE
(c)copyright 2010 loose☆mader.
All Rights Reserved.